きのこと鶏肉を香ばしく揚げ、しょうゆベースのたれに漬けた、白飯がすすむ1品。漬け汁はすだちの上品な酸味を加え、味を引き締めます。
料理: 小林まさみ
撮影: 澤木央子
熱量 302kcal(1人分)
塩分 2.2g(1人分)
・エリンギは縦半分~4つ割りにして、長さを半分に切る。
・しめじは石づきを切ってほぐす。
・すだちは1個は半分に切って絞り、1個は薄い輪切りにする。
・鶏肉は一口大のそぎ切りにする。
鶏肉に片栗粉を薄くまぶす。フライパンに高さ約2cmまでサラダ油を入れて中温※に熱し、きのこを揚げる。しめじは約2分、エリンギは約3分揚げ、取り出して油をきる。
※ 170~180 ℃/乾いた菜箸の先をフライパンの底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。
油を再び中温に熱して鶏肉を入れる。ときどき返しながら3~4分揚げ、取り出して油をきる。
小鍋に漬け汁の材料を混ぜて中火にかけ、煮立ったら火を止め、すだちの絞り汁を加える。きのこと鶏肉を器に盛り、すだちの輪切りをのせ、漬け汁を回しかけて粗熱を取る。すだちの皮から苦みが出るので、冷蔵保存する場合は、すだちの輪切りは数時間おいて取り除く。清潔な保存容器に入れ、ふたをして冷蔵で約3日間保存可能。
レシピ掲載日: 2019.9.2
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
第12回ジュニア料理選手権 開催!
【無料ご招待】ティヤナさんのセルビアごはんレッスン
「ファンケル メノポーズアクション」って? みんなで学ぼう、更年期
「はやいから、おいしい」って⁉ 約85秒でトーストが焼き上がる『東芝 オーブントースター』が凄い。
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
【無料ご招待・リアル参加】 森野熊八さんとしょうゆを五感で楽しむ会Ⅱ
クローブを使って「豚肩ロース肉のはちみつロースト」
【無料ご招待】J-オイルミルズわくわく親子料理レッスン 参加者大募集!
【2025年2月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!