主食
鮭とじゃがいものピラフ
更新日 2025/6/27

レシピを作った人

武蔵 裕子
料理家
両親と双子の息子の3世代の食卓を長年切り盛りしてきた経験から、合理的で健康的、時短、簡単でありながらおいしい料理を提案。15年以上にわたり、魚焼きグリルの調理の幅広さに注目し研究を重ねてきた。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
- 米2合
- 甘塩鮭の切り身2切れ
- じゃがいも2個
- ホールコーン(缶詰)50g
- 玉ねぎの皮の水だし(下記参照)約360
- 酒大さじ1
- 塩小さじ1/2
- 粗びき黒こしょう少々
作り方
調理
- 1
米は炊く30分前に洗い、ざるに上げる。じゃがいもは皮をむき、6等分のくし形切りにする。鮭は横に3等分に切る。
- 2
炊飯器の内がまに米を入れ、水だしを加える(2合の目盛りまで注げばよい)。酒と塩を加えて混ぜ、鮭、じゃがいもをのせてコーンを散らし、普通に炊く。
- 3
炊き上がったら鮭の皮と骨を取り除き、身を戻し入れて底からさっくりと混ぜる。器に盛って粗びき黒こしょうをふる。
初出 Cooking 2018年2/17号
玉ねぎの皮の水だし
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「鮭とじゃがいものピラフ」の
おすすめ献立
じゃがいもを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
