close
レシピ検索
食材からレシピを探す
たねにすりおろしたにんじんを加えると、驚くほどふわふわに!しめじをたっぷり加えたソースをかけていただきます。
料理: 田口成子
撮影: 南雲保夫
調理時間
熱量 407kcal(1人分)
塩分 2.6g(1人分)
しめじは石づきを切り、長さを半分に切って、小房に分ける。たねを作る。にんじんは皮をむいてすりおろし、耐熱の器に入れてラップをふんわりとかける。電子レンジで1分ほど加熱し、粗熱を取る。ボールにひき肉と、塩、こしょう各少々を入れ、手で粘りが出るまで練り混ぜる。卵を割り入れ、にんじんを加えて全体になじむまで混ぜ、4等分にして、空気を抜きながら厚さ2cmくらいの小判形に整える。
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、たねを並べ入れて3分ほど焼く。裏返して1分ほど焼いたらフライパンの端に寄せ、あいたところにしめじを加えて、さっと炒める。しめじに酒大さじ1、水1/2カップを回しかけ、ふたをして弱めの中火にし、5~6分蒸し焼きにする。
ふたを取って火を止め、ハンバーグだけを器に盛る。フライパンを再び中火にかけ、残った肉汁がふつふつとしてきたら、ソースの材料を加えて混ぜ、1~2分煮つめる。とろりとしたら火を止め、ハンバーグにかける。
レシピ掲載日: 2011.2.2
オレンジページ6/2号
2022オレンジページCooking野菜「食べたことない! 感動の野菜料理」
おとなの健康Vol.17
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
夜なる早でごはんが食べたいすべての人へ 仕込み5分の漬けとく献立
家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方
浅田真央 私のおうちごはん
うちの定番食材レシピvol.10 献立にもう迷わない!キャベツあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.9 献立にもう迷わない!豚こま・豚薄切り肉あったら、これつくろ!
記事検索
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
第10回ジュニア料理選手権 開催!
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
肩・腰・関節の痛みに効く! 新製品「ロキソニンEX外用薬シリーズ」、ここがいい!
トースター1台で8役の機能つき! 新モデル<アラジントースター>の魅力とは?
こどもと楽しめるアイディアいっぱい! 親子でブーケサラダを作ろう!
vol.73 ターメリックを使って「めかじきのターメリックソテー」
8つの島によって個性が違います!〈沖縄黒糖〉の魅力を味わおう
野菜を楽しむ春色パスタ
vol.72 ブラックペッパーを使って「レモンこしょうから揚げ」
白い森『小国町』オンラインツアーレポート
vol.71 スペアミントを使って「えびとミントのデリサラダ」
食材からレシピを探す