オリーブオイルで炒めたベーコンとにんにくの香りが食欲をそそります。
こんがりと焼いた豆腐に、うまみをうつした油をソース代わりに回しかけて。
料理: 樋口秀子
撮影: 尾田学
調理時間
熱量 345kcal(1人分)
塩分 2.7g(1人分)
豆腐は厚みを半分に切り、左下を参照して水きりする。にんにくは縦半分に切ってしんを取り、横に薄切りにする。ベーコンは幅1cmに切る。ブロッコリーは茎を切って小房に分け、耐熱皿に並べる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W使用)で2分ほど加熱し、取り出して塩少々をふる。
豆腐の水けをペーパータオルでさっと拭き、両面に塩、粗びき黒こしょう各少々をふって、小麦粉を全体に薄くまぶしつける。フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、豆腐を並べ入れる。両面を3分くらいずつ焼いて焼き色をつけ、ブロッコリーとともに器に盛る。
フライパンの汚れをペーパータオルでさっと拭き、にんにくの薄切りとオリーブオイル大さじ1を入れて弱火にかける。にんにくの香りが立ったらベーコンを加え、カリカリになるまで2分ほど炒める。酒大さじ1を加えて混ぜ、しょうゆ大さじ1を回し入れて、ひと煮立ちさせる。火からおろし、2の豆腐にかける。
レシピ掲載日: 2007.1.17
オレンジページ6/17号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
記事検索
毎日のパンレシピ
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」