主食
トムヤムクンヌードル
更新日 2025/6/21

レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 稲庭うどん(乾麺)160g
- えび(小)120g
- 玉ねぎ(小)1/2個
- きくらげ(柔らかくもどしたもの)20g
- 赤唐辛子2本
- にんにく1かけ
- 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1
- ナンプラー大さじ1/2
- レモンのくし形切り適宜
- あればミントの葉適宜
- 酒大さじ
- 塩少々
- こしょう少々
作り方
調理
- 1
えびは殻をむき、竹串で背わたを取り除く。玉ねぎは縦に幅5mmに切る。きくらげは石づきがあれば取り除き、大きいものは食べやすく切る。赤唐辛子はへたを取り除き、斜めに輪切りにする。にんにくは横に薄切りにする。
- 2
鍋に湯5カップを沸かして鶏ガラスープの素と酒大さじ2を加えて混ぜ、赤唐辛子とにんにくを加える。稲庭うどんを半分に折って加え、袋の表示どおりにゆではじめ、ゆで上がる2分前にえび、玉ねぎ、きくらげを加える。えびの色が変わったらナンプラーと、塩、こしょう各少々で調味する。
- 3
器に盛って、あればミントの葉をのせ、レモンを絞りかけていただく。
(1人分355kcal、塩分5.1g)
レシピ掲載日 2001.7.17
質問
\ オレペAIが選んだ /「トムヤムクンヌードル」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
