close
レシピ検索
食材からレシピを探す
熱量 305kcal(1人分)
えびは殻、背わたを取って、塩、レモン汁各少々を加えた熱湯でさっとゆでる。粗熱が取れたら繊維にそって、手で細くほぐす。豚肉は熱湯でゆで、肉の色が変わったらざるに上げて水けをきり、細切りにする。
きゅうりはまな板にのせ、両手で押さえながらころがすようにして板ずりする。長さ3cmの細切りにして塩少々をふってもみ、しんなりしたら水けを堅く絞る。ボールにえび、豚肉、きゅうりを入れて、ざっと混ぜ合わせる。
ピーマンはへたと種を取り、玉ねぎ、セロリとともにみじん切りにする。別のボールに入れ、ほかのたれの材料を加えて混ぜておく。
生春巻きの皮は水にくぐらせてもどす。1枚ずつていねいにはがして、皮の手前にサニーレタスを重ね、8等分にした具をのせる。
具を指で押さえながら巻き、きっちりと形を整える。もう一度巻き、すきまができないように押さえ、左右の皮を重ならないように折り、中央で合わせる。
皮がたるまないようにして、最後まできっちりと巻く(巻き方がゆるいと切ったときにほぐれてしまう)。残りも同様に巻く。
3等分にして、皿に盛り、サラダ菜と縦半分に切ったラディッシュを添えて、あればミントを散らす。たれをつけていただく。
(1人分305kcal)
レシピ掲載日: 1996.3.17
オレンジページ2/17号
2023オレンジページCooking冬 「作る、楽しむ、笑う! 冬こそちょっとごちそうを」
おとなの健康Vol.17
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
うちの定番食材レシピvol.20 献立にもう迷わない!ねぎ・にら・玉ねぎあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.19 献立にもう迷わない!牛こま切れ肉あったら、これつくろ!
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
オレンジページplus 1-2月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
うちの定番食材レシピvol.17 献立にもう迷わない!ブロッコリーあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.18 献立にもう迷わない!れんこん・ごぼうあったら、これつくろ!
オレンジページ 花カレンダー2023 卓上
オレンジページ 花カレンダー2023 壁掛
Penguin Diary 2023
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
福島県・矢祭町のおもてなしに感激! 『冬の膳モニターツアー』満腹レポート
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
使わなきゃ損! オレペモニターが「スチームオーブンレンジビストロ」の便利機能を体験!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」
vol.79 ナツメッグを使って「ロールレタスのクリーム煮」
ぐっち夫婦の秋の炊き込みご飯と焼きうどん
動画公開中! ぐっち夫婦と一緒に、はやうま冷凍&最新ビストロで秋メニューを作ろう♪
食材からレシピを探す