主食
薄切り肉のポークカレー
更新日 2024/4/2

撮影 尾田学
レシピを作った人

千葉 道子
料理家
料理研究家。和食を中心とする料理教室を主宰。「元気に生きる源泉は食にある」を持論とし、日々の食事の大切さを説く。朝日カルチャーセンター料理教室講師を長く務めた。テレビ、新聞、雑誌などのメディアで活躍するほか、料理の著書多数。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
4人分
- 豚ロース薄切り肉400g
- 玉ねぎ1/2個
- きぬさや80g
- トマトジュース1缶
- ピーナッツ40g
- 固形スープの素1/2個
- 市販のカレールウ3/4箱
- カレー粉適宜
- 砂糖小さじ1/2
- サラダ油大さじ3と1/2
- 塩小さじ1/2
- ご飯適宜
- パセリのみじん切り適宜
- みょうがのピクルス適宜
作り方
調理
- 1豚肉は長さを3~4等分に切ってボールに入れ、カレー粉大さじ2/3~1と塩をまぶして下味をつけておく。玉ねぎは薄切りにし、きぬさやはへたと筋を取る。
- 2フライパンにサラダ油を熱して中火で玉ねぎを炒め、しんなりして香りよくなったら豚肉を加え、ほぐすように炒める。
- 3豚肉に焼き色がついたら水2カップと固形スープの素、トマトジュースを加え、強火にする。煮立ったら中火にしてアクを取り、ふたをして15分煮込む。ピーナッツはミキサーに入れ、水1/4カップを加えてスイッチを入れる。液状になったらフライパンに加え、カレールウを入れてさらに10分煮る。
- 4きぬさやを加え、ひと煮立ちしたら仕上げに砂糖とカレー粉小さじ1~2を加えて火を止める。ご飯はパセリを加えて混ぜ、皿に盛る。カレーをかけ、みょうがのピクルスを添える。 (1人分793kcal)
レシピ掲載日 1993.6.2
レビュー
Review
質問

\ オレペAIが選んだ /「薄切り肉のポークカレー」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
