主菜
菱田屋の極上柔らか角煮
更新日 2025/6/17

レシピを作った人
創業100 年を超える、東京・駒場東大前の定食屋「菱田屋」の5 代目店主。「菱田屋の料理で、ゆっくりお酒が飲みたい!」というリクエストにこたえ、2021 年に「菱田屋酒場」をオープン。受け継いだ昔ながらの味を守りつつ、酒場オリジナルの料理を提供し、人気を集めている。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
- 豚バラかたまり肉1500g
A
- にんにく(木べらでつぶす)5かけ
- 三温糖(なければ砂糖)120ml※120mlで約72g相当
- しょうゆ140ml
- 水3カップ
- ゆで卵(半熟のもの)4個※好みで増やしても
- ゆでた青梗菜適宜
作り方
調理
- 1
豚肉は大きければ半分に切る。フライパンに豚肉を脂身を下にして入れ、強火にかける。ペーパーで脂を吸いながら、焦げるまで全面に焼き色をつける。5cm角に切る。
脂身を焦げるくらいまで焼き、余分な脂を落とすのが大事。口当たりもよくなるし、下ゆでもいらなくなります。 - 2
フライパンに豚肉を並べ入れて強火にかけ、こんがりとするまで焼く。
- 3
流水で洗い、焦げを指でぬぐい落とし、ざるに上げる。
- 4
口径22cmの鍋に豚肉とAを順に入れ、強火にかける(水は豚肉がかぶるくらいが目安)。煮立ったらアクを取る。真ん中に穴をあけたアルミホイルで落としぶた(※)をし、煮立ったら弱火で30分煮る。火を止め、30分ほどおいてさます(人肌くらいが目安)。弱火で30分煮て、30分さます作業をあと2回繰り返す。
※アルミホイルを鍋の口径に合わせて調整し、真ん中に直径2cmほどの穴をあけてのせる。
鍋の口径が広すぎると、水分がとびすぎるので注意。 - 5
煮上がったら(角煮の頭が出るくらいが目安)、熱いうちにゆで卵を加え、火を止める(6時間以上おくと色が染まる)。器に盛り、青梗菜を添える。
初出 Cooking 2020年11/17号
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「菱田屋の極上柔らか角煮」の
おすすめ献立
豚かたまり肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
