主菜
更新日 2025/6/13
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
きんめ鯛はざるにのせ、塩小さじ1/3を全体にふって5分おき、ペーパータオルで包んで水けをよく取る。
油揚げは長さ5~6cm、幅6~7mmに切り、ざるに広げて熱湯を回しかけ、さめたら水けを絞る。いんげんはへたと筋を取って長さ5~6cmに切り、塩少々を加えた熱湯でさっとゆでて水にとり、水けをきる。
きんめ鯛をオーブン用シートにのせてフライパンに並べ、煮汁の材料を合わせて加え、中火で煮る。煮立ったら火をやや弱め、落としぶたをして10分ほど煮る。しょうがは皮ごとすりおろしておく。
落としぶたを取って中火に戻し、しょうがのすりおろしを茶こしに入れ、汁を絞り入れる。さらにスプーンで煮汁をかけながら2~3分煮、シートごときんめ鯛を取り出して器に移す。残った煮汁に油揚げとさやいんげんを入れて、さっとからめながら2~3分煮つめ、きんめ鯛に添え、煮汁をかける。
(1人分247kcal)
レシピ掲載日 1995.3.2