50歳の麵事情【袋麺アレンジ】
どうもどうも。
カップラーメンではカレー味が一番好きだけど、ラーメン店でカレーラーメンあってもまぁ絶対に食べへんなー、わたを(50)です。
今回は袋麺のアレンジということで、たまに作ってる
「サッポロ一番改 海鮮餡掛けラーメン」を紹介しようと思う。
アレンジというと、アレンジというと、ついつい汁無しの感じにしてオイルに野菜、チーズなどを足したりしがちだけれど、今回の「サッポロ一番改 海鮮餡掛けラーメン」もまさにそれ。超絶簡単どこにでもあるオススメラーメンぜひとも作ってくれたまえ。
とその前に
鍋の〆用に安めの5袋入り乾麺をちょくちょく購入するのだけど、その時はなるべく
「焼きそば」を選ぶようにしている。ラーメンのスープは残ってても滅多に使わなかったりするじゃない?だけど焼きそばの粉末ソースは結構使えるんだよね。家で焼きそば、焼きうどんを作る時に重宝しまくりなのさ。真似していいよ。
サッポロ一番改 海鮮餡掛けラーメン沸騰したお湯(500cc)に乾麺を入れ、豚肉、海老、イカ、キャベツ、人参、キクラゲなど適当に入れる。
途中ほぐしながら蓋をしてフツフツと沸騰させながら2分30秒。粉末スープ(サッポロ一番 塩らーめん)、すりおろし生姜小さじ1/2、醤油小さじ1、水溶き片栗粉(粉大さじ1・水大さじ2)でとろみを付けて完成。
ちなみにYouTube
「わたをちゃんねる」で詳しいレシピ動画を公開中、要チェックだぜ