気になるトピックスを毎日お届け!!

安い早いウマい!節約したい日の炒め1分『もやしのにんにく炒め』がリピ確定

節約したい日こそ作りたい、リピート確定のもやし副菜。炒め時間はたったの1分、5分あれば完成するので、忙しいときにもぴったりです。

にんにくの香りとオイスターソースのうまみで、シンプルなのに驚くほどやみつき。もやしを買い込みたくなります!

『もやしのにんにく炒め』のレシピ

材料(2人分)

もやし……1袋(約200g)

〈A〉
にんにくのすりおろし……1かけ分  
オイスターソース……小さじ1
しょうゆ……小さじ1

ごま油……大さじ1
こしょう……少々

作り方

(1)もやしは水でさっと洗ってざるに上げ、水けをきる。〈A〉は混ぜる。

(2)フライパンにもやしを入れ、ごま油を加えてからめ、全体に広げる。強火で熱し、湯気が出てきたら上下を返して〈A〉を加え、1分ほど炒め合わせて、こしょうをふる。

安い・早い・おいしいの三拍子。もやしがある日は、これで決まりです♪

教えてくれたのは…
小田 真規子オダ マキコ
料理家

料理研究家、栄養士。女子栄養大学 短期大学部卒業後、香川調理成果専門学校で製菓を学ぶ。「料理・フードコーディネートのプロ集団」として活動する、株式会社スタジオナッツ代表取締役。栄養バランスがよくヘルシーでありながら、おいしく工夫に富んだレシピが人気。書籍、雑誌、広告、企業のメニュー開発など、幅広く活躍中。試作・研究を重ね続け「作ると料理がうまくなるレシピ」と定評があり、著書は100冊を超える。

詳細はこちら

『オレンジページ』2026年7月2日号より)

あわせて読みたい

料理家/小田真規子 撮影/南雲保夫 スタイリスト/八木佳奈 文/池田なるみ