レシピをさがす

  1. HOME
  2. My SPICE&HERB
  3. vol.48 ペパーミントを使って「えびとれんこんのエスニック風サラダ」

2020.3.17

vol.48 ペパーミントを使って「えびとれんこんのエスニック風サラダ」

ミントのなかでも、すーっとした清涼感のある香りが特徴のペパーミント。お菓子などの香りづけやハーブティーに使われる定番ハーブですが、えびや白身魚などの魚介ともよく合います。ナンプラーの風味とうまみにさわやかな香りが合わさって、エキゾチックなサラダに仕上がります。
えびは殻をむいてから背に包丁で切り込みを入れ、背わたを取り除きます。ゆでるとえびがくるんと丸まって切れ目が開き、食べごたえが出て見た目も華やかに。ペパーミントの軸は堅く、苦みがあるので、取り除いて柔らかい葉だけを使います。
「えびとれんこんのエスニック風サラダ」詳しいレシピはこちら>>
きゅうりとミントのライタ>>ゴイ・クン(ベトナム風生春巻き)>>

 

スパイス&ハーブマスター
遠藤由美さん
クールなすーっとした清涼感のある風味が特徴の人気のハーブ。ケーキやゼリーなどのデザートのトッピングや、ミントティーに使うのはもちろん、サラダの具材として加えるのもおすすめです。

 

ミントの中でも清涼感が強く、飴やガム、アイスクリームなどのお菓子やデザートにも使われるハーブ。ラムやマトンなどのミント・ソースや魚介、食後のハーブティーとしておなじみ。ほかのハーブやベビーリーフなどの葉野菜と組み合わせて使うのもおすすめです。
オープン価格
エスビー食品株式会社
https://www.sbfoods.co.jp/
料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/澤入美佳 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(ナッツカンパニー)

バックナンバー

サイト内検索

  • 手軽に使えて、おいしく、栄養も。料理を味わい深くし、食卓もグンとおしゃれになるベビーリーフ。全国の契約産地から皆さまの食卓へ、バラエティ豊かにおいしいベビーリーフをお届けします。