レシピをさがす

  1. HOME
  2. My SPICE&HERB
  3. vol.47 しょうがを使って「温やっこのしょうがきのこあん」

2020.2.17

vol.47 しょうがを使って「温やっこのしょうがきのこあん」

冷えが気になる季節は、しょうがたっぷりメニューで体をなかから温めます。とろみのついたあんかけおかずなら、さめにくいので最後まで温かくいただけます。便利なチューブタイプのすりおろししょうがをあんにたっぷりと加え、さらにトッピングにも。しょうがのダブル使いを楽しんで。
豆腐はレンジで温めるのが手軽。1人分ずつ耐熱の器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで2分30秒~3分、加熱します。あんをかける前に、豆腐から出た水分を捨てるのを忘れずに! しょうがは加熱しすぎると香りが飛んでしまうので、あんには火を止める直前に加えて。さっと混ぜたらすぐに火を止めます。
「温やっこのしょうがきのこあん」詳しいレシピはこちら>>
しょうが粥>>しょうが豚汁>>

 

スパイス&ハーブマスター
遠藤由美さん
さわやかな香りと辛みを持つしょうが。チューブ入りなら、いつでも手間なく使えます。温やっこやお粥、豚汁にたっぷりに加えれば、より体があたたまる一品に。しょうが本来の力強い風味も楽しめます。

 

贅沢な風味と香りにこだわった本生シリーズの生しょうがは、みずみずしい粗めのすりおろし。フレッシュな風味が際立ち、無着色にもこだわっています。改良を重ねたチューブは、最後まで絞りやすい設計。キッチンでも、食卓でも、手軽に使えます。
40g 205円(税込み)
エスビー食品株式会社
https://www.sbfoods.co.jp/
料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/澤入美佳 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(ナッツカンパニー)

バックナンバー

サイト内検索

  • 手軽に使えて、おいしく、栄養も。料理を味わい深くし、食卓もグンとおしゃれになるベビーリーフ。全国の契約産地から皆さまの食卓へ、バラエティ豊かにおいしいベビーリーフをお届けします。