レシピをさがす

  1. HOME
  2. My SPICE&HERB
  3. vol.45 七味唐からしを使って「和風海鮮お好み焼き」

2019.12.17

vol.45 七味唐からしを使って「和風海鮮お好み焼き」

手軽なむきえび、あさりの缶詰で、魚介のうまみをたっぷり味わうお好み焼き。ホットプレートでこんがり焼きながら、家族や仲間との時間を楽しみます。仕上げはお好み焼きソースではなく、しょうゆを塗って七味唐からしをパラリ。マヨネーズとの相性もぴったりです。
あさりの水煮缶詰は、缶汁にもうまみがたっぷり。これを使わない手はありません。水と合わせて生地に使って。できれば小麦粉を加える前に、長いものすりおろしと水分を合わせておくと、混ざりやすくなります。野菜を加えたら菜箸でさくっと混ぜると、生地がふわっとした仕上がりに。
「和風海鮮お好み焼き」詳しいレシピはこちら>>
鮭のマヨ七味焼き>>サイコロステーキ 七味ソース>>

 

スパイス&ハーブマスター
遠藤由美さん
日本を代表するミックススパイス。唐辛子、山椒など辛さがあるもの2種と、ちんぴ、けしの実、麻の実、ごま、青のりなど香りがあるもの5種の「二辛五香」を基本にしています。和食の味と辛みのアクセントに大活躍するはず。

 

焙煎ありなしの2種類の赤唐辛子をバランスよくブレンドし、黒ごま、ちんぴ、山椒、麻の実、けしの実、青のりと合わせた、風味豊かな七味唐からし。おなじみデザインのスリムなびんには、使いやすい〈すぐ開きキャップ〉を採用しています。
15g 140円(税込み)
エスビー食品株式会社
https://www.sbfoods.co.jp/
料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/澤入美佳 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(ナッツカンパニー)

バックナンバー

サイト内検索

  • 手軽に使えて、おいしく、栄養も。料理を味わい深くし、食卓もグンとおしゃれになるベビーリーフ。全国の契約産地から皆さまの食卓へ、バラエティ豊かにおいしいベビーリーフをお届けします。