close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

〈梅みそだれ〉をまとったれんこんがウマすぎ! 『れんこんと豚肉の梅みそ炒め』のレシピ

2023.11.02

根菜のなかでも抜群の人気を誇るれんこん。
蒸し焼きにしたほくほく食感のれんこんに、梅風味の甘酸っぱみそだれをまとわせれば、ご飯が進むこと間違いなしの一品に!
カリカリに焼いた豚肉との相性も抜群です。

『れんこんと豚肉の梅みそ炒め』のレシピ

材料(2人分)

れんこん……1節(約200g)
豚バラ薄切り肉……100g
しめじ……1パック(約100g)

〈梅みそだれ〉
梅肉……1個分
酒……大さじ1
みそ……大さじ1/2
はちみつ……大さじ1/2


こしょう
小麦粉
サラダ油

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
れんこんは皮をむき、幅1cmの半月切りにする。しめじは石づきを切り、小房に分ける。豚肉は長さ6cmに切り、塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。梅みそだれの材料を混ぜる。

(2)フライパンで蒸し焼きにする
フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、豚肉を広げ入れる。余分な脂を拭き取りながら、カリッとするまで両面を2分ほど焼き、取り出して油をきる。続けてれんこん、しめじを入れ、2分ほど焼く。ふたをして弱火にし、両面を約5分ずつ焼く。

(3)たれを加えて仕上げる
ふたを取って中火にし、れんこんにしっかり焼き色がつくまでさらに1 ~2分焼く。梅みそだれを加え、(2) の豚肉を戻し入れてさっと炒め合わせる。

みそのこくが梅の酸味をまろやかにしてくれるので、酸っぱいものが苦手な人にも◎。
梅干しやみその種類によっても味わいが変わってくるので、使用量はお好みで調整してくださいね。

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】タイプ別に「不腸」を解消! やせる腸活レシピ』より)

関連記事

鶏の脂をれんこんが吸う!『鶏ももとれんこんのねぎ塩炒め』の作り方【ねぎ塩だれのパンチが最高】
皮ごと使ってシャキホク食感!『れんこんのチキン南蛮風』のレシピ

料理/髙山かづえ 撮影/寺澤太郎 スタイリング/深川あさり 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!