close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【豚バラ×さつまいも】ご飯がすすむ! 『さつまいもの肉巻きしょうが焼き』のレシピ

2023.10.30

今が旬のさつまいも。甘さやその食感ゆえに、ご飯に合わないというお悩みも……。
そこで今回はご飯がすすむこと間違いなしの『さつまいもの肉巻きしょうが焼き』をご紹介します。
カリッと焼けた豚バラのうまみ&ほくほくのさつまいもの食感を楽しんで!

『さつまいもの肉巻きしょうが焼き』のレシピ


材料(2人分)

さつまいも……1/2本(約170g)
豚バラ薄切り肉……6枚(約120g)

〈しょうがだれ〉
しょうゆ……大さじ1と1/3
酒……大さじ1
みりん……大さじ1
しょうがのすりおろし……大さじ1
砂糖……小さじ2

小麦粉
サラダ油

作り方

(1)
さつまいもはよく洗い、皮つきのまま長さ6cmに切り、縦6つ割りにする。口径20cmの鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて中火にかける。ひと煮立ちしたら強火で4分ほど柔らかくなるまでゆでて、ざるにとって粗熱を取る。

(2)
豚肉1枚でさつまいもを1切れずつきつめに巻き、小麦粉を薄くまぶす。

(3)
フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、(2)を巻き終わりを下にして並べ入れ、菜箸でころがしながら、2分ほど全体をこんがりと焼く。火を止め、余分な油をペーパータオルで拭く。しょうがだれの材料を混ぜてから加え、再び強火にかけ、とろりとするまで煮からめる。


甘じょっぱいしょうゆだれと豚バラのこくがあと引くおいしさ!
しょうがの辛みが苦手なかたは、しょうがを1/2 量にしても。
新米のおともにおすすめの一品です♪

『オレンジページ』2022年10月17日号より

関連記事

シンプルな味つけで甘み際立つ!炊飯器で『さつまいもご飯』のレシピ【旬の新米を堪能】
詰めずに豚バラ肉を「はさむ」だけ! 『なす豚サンドのしょうが焼き』のレシピ【ご飯がとまらない!】

料理/小林まさみ 撮影/岡本真直 スタイリング/深川あさり 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/21~6/10

BASE FOOD パン・クッキー・パンケーキミックスプレゼント

  • #食

Check!