close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

詰めずに豚バラ肉を「はさむ」だけ! 『なす豚サンドのしょうが焼き』のレシピ【ご飯がとまらない!】

2023.06.19

なすの人気レシピといえば、「なすの肉詰め」。ひき肉を練った〈肉だね〉をなすに詰めるのが通常ですが、肉だねを作る→詰める作業って、意外と手間ですよね……。そこで今回紹介するのがこちらのレシピ。切り込みを入れたなすに、豚バラ肉をはさむだけ!

さわやかなしょうが風味の甘辛だれ+バラ肉のうまみが、なすにジュワ〜ッとしみこんで、とにかくご飯が止まらない一品です!

『なすの豚肉サンドしょうが焼き』のレシピ

材料(2人分)

なす……3個(約240ɡ)
豚バラ薄切り肉……6枚(約150ɡ)
水菜のざく切り……適宜

〈しょうがだれ〉
しょうがのすりおろし……1かけ分
しょうゆ……大さじ1と1/2
酒、みりん……各大さじ1
砂糖……小さじ1

小麦粉
サラダ油

作り方

(1)なすに豚肉をはさむ
なすはへたを切って縦半分に切る。さらに厚みの半分のところに、へた側を3㎝残して切り込みを入れる。豚肉は長さを3等分に折る。たれの材料を混ぜる。なすの切り込みの内側に小麦粉を薄くまぶし、肉を1切れずつはさむ。


(2)なすを焼き、たれをからめる
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、なすの断面を下にして並べ入れる。2分ほど焼き、裏返して弱火にし、ふたをして4分ほど蒸し焼きにする。余分な油を拭いてたれを加え、1分ほど煮からめる。器に水菜を敷いてなすをのせ、残ったたれをかける。

下に敷く野菜は、キャベツ、レタス、もやしなどでもOK。しっかり味のたれにからめていただきます。野菜がたっぷりとれるのも魅力ですね!

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】「味」で選べるなすレシピ100』より)

関連記事

一生作ると決めた!『なすのにんにくみそ肉巻き』がたまらぬおいしさ。【ご飯進みすぎ注意】
JA全農広報さんに聞いた! 産地直伝『なすのかば焼き丼』が白飯泥棒すぎる【レシピあり】

料理/市瀬悦子 撮影/寺澤太郎 スタイリング/中里真理子 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!