close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

JA全農広報さんに聞いた! 産地直伝『なすのかば焼き丼』が白飯泥棒すぎる【レシピあり】

2023.06.02

JA全農イチオシ!『なすのかば焼き丼』のレシピ

なすがおいしい&たくさん並ぶ季節になりましたね!
なすの産地ではどんななす料理を作っているんだろう? 絶対においしい食べ方を知っているに違いない……そう思ったオレンジページ。
全国の生産者と消費者をつなぐ、JA全農(全国農業協同組合連合会)広報部さんに聞いてみました。

すると教えてくれたのが『なすのかば焼き丼』。てりてりのたれをまとった姿は、まるでうなぎのかば焼き!
なすに切り目を入れて開き、平たくしているので、甘辛い味がからんでからんで……これは白飯泥棒。
ぜひ多くの人に作ってほしいので、レシピを紹介します!

『なすのかば焼き丼』のレシピ


材料(2人分)

なす……3個(約240g)

〈甘辛だれ〉
砂糖……大さじ1
しょうゆ……大さじ2
みりん……大さじ2

万能ねぎの小口切り……各適宜
白いりごま……各適宜
粉山椒……各適宜

温かいご飯……どんぶり2杯分(約400g)
サラダ油

作り方

(1)
なすはへたを取り、ピーラーで皮をむく。1個ずつラップで包み、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する。ラップごと氷水にとってさます。甘辛だれの材料を混ぜる。


(2)
(1)のなすを縦半分に切り、断面に縦に3~4本浅い切り目を入れる。手で左右に広げながら平らにならす。


(3)
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、なすを並べ入れてこんがりと焼き色がつくまで両面を1分30秒ずつ焼く。甘辛だれを加え、照りよくからめる。器にご飯を盛り、なすを等分にのせる。万能ねぎを散らし、白いりごま、粉山椒をふる。

JA全農広報部さんのコメント

なすの生産量トップクラスの群馬県で注目を浴びているのが「なすのかば焼き」。太田市にある飲食店のメニューとして考案され、TV番組などで取り上げられて人気に火がついたそう。見た目の驚きと、たれがからんだなすのおいしさ、目でも舌でも楽しめる一品です。
ふっくらとした口当たりにもうなぎっぽさを感じます。黙って食卓に出して、驚く家族の顔を見たいですね♪

『オレンジページ』2023年6月17日号より)

関連記事

揚げない&煮ない『なすの煮浸し』のレシピ【蒸し焼き→漬けてジューシーに】
【なす×豚バラで!】 白いご飯が進む人気レシピ5選
3STEP以内で簡単に作れる! なすのクイック副菜レシピ5品

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/深川あさり 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!