close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

揚げない&煮ない『なすの煮浸し』のレシピ【蒸し焼き→漬けてジューシーに】

2023.05.27

揚げない&煮ない『なすの煮浸し』の作り方を画像で見る

麺にもご飯にもあう、夏の定番常備菜『なすの煮浸し』
今回は揚げない、煮ないで作れる手軽なレシピをご紹介します。

揚げていないのにじゅわっと仕上がる秘訣は、事前になすに油をからめてから「蒸し焼き」にすること!
なすのおいしさを堪能して。

わかりやすい動画もあるので合わせてチェック♪

揚げない&煮ない『なすの煮浸し』のレシピ

材料

なす……8個(約720ɡ)

〈つゆ〉
だし汁……2カップ
みりん……1/3カップ
しょうゆ……1/3カップ

サラダ油


下ごしらえ

鍋につゆの材料を入れて中火にかけ、煮立ったら火を止める。粗熱が取れたら、密閉できる保存容器に入れる。


作り方

(1)なすを切る
なすはへたを切り、反対側の先端の堅い部分を少し切る。縦半分に切り、皮目に縦に3~4本浅い切り込みを入れる。

(2)油をからめる
フライパンになすの1/2量を入れてサラダ油大さじ1を加え、まんべんなくからめる。

(3)蒸し焼きにする
ふたをして強めの中火にかけ、パチパチと音がしたら中火にする。焼き色がつくまで両面を3~4分ずつ蒸し焼きにする。

(4)つゆに浸す
(3)が熱いうちにつゆに浸す。残りのなすも同様にする。粗熱が取れたらふたをして、冷蔵庫に入れる。一晩おいたくらいからが食べごろ。

保存期間の目安

冷蔵で4~5日保存可能。


食べ方アイディア

麺の具に
味がしみたなすは、たっぷりのしょうがやみょうがと相性抜群。漬け汁は、めんつゆとしてそのまま使えます。

豚しゃぶサラダに
さっとゆでた豚しゃぶと合わせ、青じそ、ごま油で香りづけ♪

卵とじに
とろりとした半熟卵となすが溶け合って絶品。卵は、漬け汁となすを煮立ててから流し、ふんわり食感に。

揚げない&煮ない『なすの煮浸し』のレシピを動画で見る


教えてくれたのは……

大庭英子さん

料理研究家。雑誌・書籍などを通して、レシピを考案しつづけている〈家庭料理の母〉。なすは「野菜のなかでいちばんなすが好き」だそう。ふだんはたっぷりの油で揚げるそうですが、油を控えたいというリクエストにこたえ、蒸し焼きにしたなすでご紹介いただきました。

(『オレンジページ』2016年6月17日号より)

関連記事

簡単作りおき『なすの塩だし漬け』の作り方
【なす×豚バラで!】 白いご飯が進む人気レシピ5選

料理/大庭英子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!