close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【なす×豚バラで!】 白いご飯が進む人気レシピ5選

2022.09.26

『なす×豚バラ肉』人気レシピ5選

9月も下旬を迎えて、すっかり秋めいてきましたね!

この時期食べたい野菜と言えば、旬の〈秋なす〉。
夏なすに比べ皮が薄いので身が柔らかく、うまみや甘みが強いのが特長です。

おいしい食べ方はたくさんありますが、とくにジューシーな〈豚バラ肉〉と組み合わせると絶品なんです!

そこで、今日は『なす×豚バラ肉』の人気レシピ5品をご紹介!
ご飯が進むおかずからレンチンでできるお手軽なものまで、オレペ自慢のメニューを集めました。

01.菱田屋の麻婆なす
02.なすと豚バラのみそ炒め
03.なすとにらのウスターカレー肉巻き
04.豚バラとなすの重ね蒸し
05.ピリ辛豚なす丼

菱田屋の麻婆なす

熱量:701kcal(1人分)  塩分:2.6g(1人分)
菱田屋の麻婆なすまずは、とにかくそそる見た目の『麻婆なす』!
行列ができる大人気定食屋「菱田屋」さんに教わった絶品レシピです。

ひき肉を使うイメージが強いですが、豚バラ肉で作るのがポイント!
豚バラのうまみと、揚げなすのじゅわっとした食感を楽しんで。
「菱田屋の麻婆なす」のレシピはこちら>>


 

なすと豚バラのみそ炒め

熱量 285kcal(1/6量) 塩分 1.7g(1/6量) 豚バラとなすのみそ炒め続いては、ピーマン入りの『なすのみそ炒め』。
なすは先にオイル蒸しにすることで、とろけるような食感に。
甘めのみそだれと豚バラのこくがよーくからんで、白いご飯がどんどん進みます!

冷蔵で3日間日持ちするので、作りおきにもおすすめですよ。
「なすと豚バラのみそ炒め」のレシピはこちら>>


なすとにらのウスターカレー肉巻き

熱量:383kcal(1人分)  塩分:2.2g(1人分)
なすとにらのウスターカレー肉巻きお次は、食べごたえ満点の『肉巻き』!
カリカリの豚バラ、柔らかななす、シャキシャキのにらの食感の違いが楽しいメニュー。

カレーの風味がスパイシーで、おつまみとしても大活躍です!
「なすとにらのウスターカレー肉巻き」のレシピはこちら>>


 

豚バラとなすの重ね蒸し

熱量:332kcal(1人分)  塩分:2.0g(1人分)
豚バラとなすの重ね蒸し続いては耐熱皿1枚でできる『蒸し料理』!
この見た目も華やかな一皿、じつは具材を重ねたらレンジ加熱1回ででできちゃうんです。

簡単でおいしいから、忙しい日のメイン料理にもおすすめ!
梅干し入りポン酢のさっぱり味で、食欲がないときでもぺろりといただけますよ♪
「豚バラとなすの重ね蒸し」のレシピはこちら>>


ピリ辛豚なす丼

熱量:549kcal(1人分)  塩分:1.9g(1人分)
ピリ辛豚なす丼最後は、食べごたえばっちりの『丼もの』。
炊き立てのご飯に、レンチンした具をのっけるだけでOK!

柔らかななす、豚バラ、にんにくとラー油がガツンと効いたたれの組み合わせが最高。
もう~箸が止まらない!
「ピリ辛豚なす丼」のレシピはこちら>>


絶対においしい『なす×豚バラ肉』の組み合わせレシピを、ぜひお試しくださいね!


【関連記事】

旬の「なす」と「豚バラ」で! ご飯によく合う簡単おかず『ごまみそ煮』のレシピ
簡単おかず『豚バラとなすの甘みそ炒め』のレシピ【材料2つ・調味料2つ】

料理/菱田アキラ(菱田屋)(1品目) 大庭英子(2品目) 市瀬悦子(3,4品目) しらいのりこ(5品目) 撮影/福尾美雪(1品目) 木村 拓(東京料理写真)(2~5品目) 文/編集部・伊藤 

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!