close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

漬ければしみジュワ! さっぱりおいしい『なすの梅だしびたし』のレシピ

2023.07.03

今が旬のなすと、キュッとした酸味が◎な梅で、さっぱりおいしいおかずを作りましょう。

今回ご紹介するのは『なすの梅だしびたし』のレシピ。
揚げ焼きにしたなすを、梅入りのだし汁に漬けた、夏にぴったりの一品です。

ひと口食べれば、だしが口の中にじゅわじゅわと溢れてたまらない。
夏の疲れも吹き飛びますよ。

『なすの梅だしびたし』のレシピ

材料(作りやすい分量)

なす……5個(約400g)

〈梅だし〉
だし汁……2カップ
酒……大さじ2
みりん……大さじ2
しょうゆ……大さじ1
塩……小さじ1
梅干し(種を取って粗くたたく)……2個(正味約20g)

サラダ油

作り方

(1)小鍋に梅だしの梅干し以外の材料を入れて混ぜ、中火にかける。煮立ってから2分ほど加熱し、耐熱のバットに移したら、梅干しを加えて混ぜる。

(2)なすはへたを切り、縦に6つ割りにする。

(3)フライパンにサラダ油を高さ1cmほど入れ、強めの中火で1分30秒ほど熱する。なすを入れ、ときどき返しながら4分ほど揚げ焼きにし、油をきって(1)に加える。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、30分以上おく。

う~ん、揚げ焼きにしてとろとろになったなすに、ひんやりとしただしがしみて、うま~い。
梅風味のさっぱり味で、体がシャキッと元気になります。

なすと梅の夏らしいビジュアルが、good。
冷蔵で3~4日間保存可能。
……ですが、ペロッと食べちゃうおいしさですよ♪

『オレンジページ』7月18日 増刊号より)

【関連記事】

簡単作りおき『なすの塩だし漬け』の作り方
じゅわっと甘酸っぱい! なすの『揚げない南蛮漬け』のレシピ【豚こまを丸めてボリュームおかずに】

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!