close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

魔法のたれでなんでもおいしく! 『鶏胸肉となすのはちみつレモン漬け』のレシピ

2023.06.23

じめじめとした暑さを吹き飛ばす、初夏に食べたい〈うますっぱ味〉のおかずをご紹介。さっぱりおかずの定番「南蛮漬け」は、酢、砂糖などを使ったたれに漬けこみますが、今回は「はちみつレモンだれ」に漬けるのが、最大のポイント! 

酢とはひと味違う、レモンの香りがなんともさわやか~♪ 酸味ひかえめ&まろやかな甘みで、酸っぱいものが苦手な人でも食べられますよ! 

旬のなすとトマトは焼かずにそのまま漬けるので、フレッシュな食感が楽しめます。

『鶏胸肉となすのはちみつレモン漬け』のレシピ

材料(2人分)

鶏胸肉……1枚(約200ɡ)
なす……2個(約160ɡ)
トマト(大)……1/2個(約90ɡ)

〈はちみつレモンだれ〉
レモン汁……大さじ1と1/2
はちみつ……大さじ1/2
塩……小さじ1/4
しょうゆ……小さじ2強
水……1/2カップ


小麦粉
ごま油

作り方

(1)野菜の下ごしらえをしてたれに漬ける
なすはへたを切り、幅2〜3㎜の輪切りにする。塩水(水1カップに対して塩大さじ1/2が目安)に15分ほどつけ、かるくもんでから水けを絞る。トマトはへたを取り、一口大の乱切りにする。ボールにたれの材料を順に混ぜ、なす、トマトを加える。

(2)肉を焼き、たれに加える
鶏肉は大きめのそぎ切りにし、小麦粉大さじ1をまぶす。フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を並べ入れて両面を2〜3分ずつ焼く。たれに加え、15分ほどおく。

今回はおトク素材の鶏胸肉を使いましたが、豚肉や鮭などで作ってもおいしくできます。便利な「はちみつレモンだれ」、ぜひ覚えておいてください!

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】「味」で選べるなすレシピ100』より)

関連記事

【節約】酸っぱい&辛いの融合! 『鶏胸肉ともやしの酸辣湯(サンラータン)風炒め』のレシピ
じゅわっと甘酸っぱい! なすの『揚げない南蛮漬け』のレシピ【豚こまを丸めてボリュームおかずに】

料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/深川あさり 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!