close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

罪悪感なし!『豚しゃぶと豆腐の梅だれサラダ』のレシピ【きゅうり&豆腐でボリューム満点】

2023.05.19

食べごたえは欲しいけれど、肉ガッツリ&こってりだと、ちょっと重い……そんなときは豆腐と組み合わせたサラダ仕立てにしてみませんか。

甘酸っぱくさわやかな梅だれをたっぷりかける、これからの時期にぴったりなレシピをご紹介します。

 

『豆腐と豚しゃぶの梅だれサラダ』のレシピ

材料(2人分)

絹ごし豆腐……1/2丁(約150g)
豚ロース薄切り肉……200g
きゅうり……2本

〈梅だれ〉
梅肉……大1個分
砂糖……小さじ1/2~1
水……大さじ2

塩 ごま油 片栗粉 酒

作り方

(1) きゅうりのナムルと梅だれを作る

きゅうりはへたを切り、ピーラーで皮をしま目にむいてまな板にのせ、塩少々をふってころがし(板ずり)、さっと洗う。めん棒などでたたいて割り、長さ4~5cmに切ってボールに入れ、ごま油小さじ1、塩小さじ1/4を加えてあえる。梅だれの材料を混ぜる。

(2) 豚肉をゆで、仕上げる

豚肉に片栗粉大さじ2をまんべんなくふる。鍋にたっぷりの湯を沸かして、沸騰直前に酒大さじ3を入れる。とろ火にして豚肉を1枚ずつ広げて入れ、肉の色が変わったらすぐにざるに上げ、粗熱を取って器に盛る。豆腐は水けをきり、スプーンで大きめにすくってきゅうりとともに添え、梅だれをかける。




豚肉は、片栗粉をまぶしてとろ火(かろうじて消えない程度のごくごく弱い火加減)でさっと火を通すと、柔らか、ジューシーに。きゅうりのナムルをたっぷり添えれば、ボリューム満点で、彩りもバッチリです!
 
(【オレンジページ 大人気付録シリーズ】ごはんに合う<和サラダ>の本より)




関連記事

【ジューシーが止まらん】きゅうりが主役級・さっぱり梅春巻きレシピ
【リピ間違いなし】風味も栄養も満点!『納豆オイルだれの豆腐サラダ』のレシピ

料理/堤 人美 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/久保百合子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!