close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

甘じょっぱくて濃厚!『カマンベールチーズケーキ』のレシピ【危険なおいしさ】

2023.02.06

カマンベールチーズケーキ

『なめらかカマンベールチーズケーキ』の作り方は写真でチェック!

みんなが大好き、定番人気のチーズケーキ♪ でも、今回ご紹介するレシピはひと味違います。なんと、カマンベールチーズをたっぷり使っているんです。

ワインのおつまみやサラダなどに使われることの多いカマンベールチーズ。上品でくせがなく、誰でも食べやすい味わいなので、チーズケーキにしてもおいしいんです!

ほどよく塩けがきいた、甘じょっぱい味がなんとも今どき。生地を裏ごしているので食感もなめらかで、まるで濃厚なチーズを食べているようですよ~。 

『なめらかカマンベールチーズケーキ』のレシピ

材料(直径15㎝の丸型1台分) 

カマンベールチーズ ……250ɡ
クリームチーズ……200ɡ
グラニュー糖……60ɡ
薄力粉……20ɡ
卵……2個
レモン汁……小さじ2

〈ビスケット台〉
グラハムビスケット……50ɡ
バター(食塩不使用)……25ɡ

粉砂糖……適宜
好みでドライフルーツ……適宜

下準備

・オーブン用シートを型の底に合わせて丸く、側面に合わせて帯状に切り、それぞれ型に敷き込む。
・グラハムビスケットはポリ袋に入れ、上からめん棒でたたいて細かく砕く。バターは耐熱の器に入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で20秒加熱する。ビスケットに混ぜて丸型に入れ、ゴムべらで押さえて底に敷きつめる。

 (1)チーズをレンジで加熱する
カマンベールは一口大に切り、耐熱のボールに入れる。クリームチーズを加え、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。

 (2)残りの材料を混ぜる
泡立て器で細かくつぶしてから、なめらかに混ぜ、グラニュー糖を混ぜる。卵、レモン汁、薄力粉を加えてそのつど混ぜる。オーブンを170℃に予熱する。

 (3)生地を裏ごしする
ボールに裏ごし器(または万能こし器)を重ね、(2)の生地を入れてこす。こうしてカマンベールの外皮を取り除いておくと、口当たりがよくなる。

 (4)型に入れてオーブンで焼く
(3)の生地を丸型に流し入れる。170℃のオーブンで40分ほど焼き、粗熱を取る。粉砂糖を茶こしを通してふり、好みでドライフルーツを添える。

いちど食べたらとまらなくなる危険なおいしさ! ぜひお試しくださいね♪

(【オレンジページ 大人気付録シリーズ】チーズケーキの本—PERFECT CHEESECAKE BOOK—より)

関連記事

いまだかつて食べたことのない新食感★【フォンデュ系】チーズケーキがアツイ!!
「こく」がスゴイ!2層で楽しむ【濃厚チーズアイス】

料理/桑原奈津子 撮影/田村昌裕 スタイリング/前田かおり 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!