close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【主役は旬の秋なす】リピ確定の絶品メニュー『なすと鶏胸のチリソース炒め』のレシピ

2022.09.30

夏の暑さも一段落して、スーパーには続々と秋野菜が並び始めましたね!

なかでも旬の〈秋なす〉は、皮が柔らかく、身が引き締まっていて、油との相性が抜群。
炒めものにして、とろっとろになった食感はもう~格別なんです!

ということで、今日は〈秋なす〉で作るとよりおいしい『なすと鶏胸のチリソース炒め』のレシピをご紹介。
豆板醬の風味をきかせたピリ辛だれをよーく絡めていきます。

こくのある濃厚な味わいで、あっという間にご飯がなくなっちゃう絶品メニューです!

『なすと鶏胸のチリソース炒め』のレシピ

なすと鶏胸のチリソース炒め

材料(2人分)

なす……4個(約320g)
鶏胸肉(小)……1枚(約200g)
にんにくのみじん切り……小さじ1
しょうがのみじん切り……小さじ1
豆板醤……小さじ1/2

〈たれ〉
水……1/2カップ
砂糖……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
酢……大さじ1

〈水溶き片栗粉〉
片栗粉……小さじ1
水……小さじ2



片栗粉
ごま油
トマトケチャップ

【下ごしらえ】

●なす

へたを切り、縦半分に切ってから幅2cmの斜め切りにする。

●鶏肉

縦半分に切り、それぞれ横に一口大のそぎ切りにする。ボールに鶏肉を入れ、塩少々、酒小さじ2をもみ込み、片栗粉小さじ2を加えてさらにもみ込む。

●たれ、水溶き片栗粉

材料をそれぞれ混ぜ合わせる。


【作り方】

(1)なすと鶏肉を炒める

フライパンにごま油大さじ2を強めの中火で熱し、なすを入れて柔らかくなるまで3~4分炒めて取り出す。フライパンにごま油大さじ1/2をたし、鶏肉を皮目を下にして並べ入れ、中火で両面を3分こんがり焼き、取り出す。

(2)調味する

フライパンの汚れをペーパータオルで拭き、ごま油大さじ1/2、にんにく、しょうが、豆板醤と、トマトケチャップ大さじ2を入れて中火にかけ、香りが出るまで炒める。たれを加え、煮立ったら(1)を戻し入れる。水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加え、大きく混ぜてとろみをつける。


お皿にのせたら完成!ごま油でしっかりと炒めた〈なす〉をかみしめた瞬間、チリソースがじゅわ~っとしみ出て、これぞまさに至福のとき。
淡泊な鶏胸肉とのバランスもばっちりです!

こってり味がたまらない『なすと鶏胸のチリソース炒め』。
作るときは、ご飯をたっぷり炊いておくのをお忘れなく!


『オレンジページ』2022年10月17日号より)

【関連記事】

さめてもおいしい! 秋の味覚『なすと鮭の香味だれ』のレシピ
【なす×豚バラで!】 白いご飯が進む人気レシピ5選

料理/小林まさみ 撮影/岡本真直 スタイリング/深川あさり 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け