close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

今しか食べられない! 早春の山菜『ふきのとうみその和風ミートソースパスタ』のレシピ

2023.03.19

ほろ苦くておいしい『ふきのとう』
春にしか味わえない、大人の味ですよね。

今回は、そんな旬のごちそうを使った『ふきのとうみその和風ミートソースパスタ』のレシピをご紹介。
春の息吹を感じるさわやかな香りと苦みのソースに、夢中になってしまうこと間違いなしですよ♪

それではどうぞご覧ください。

『ふきのとうみその和風ミートソースパスタ』のレシピ

材料(2人分)

ふきのとう……8~12個(約80g)
スパゲティ……160g
鶏ひき肉……120g
オリーブオイル
みそ

こしょう


作り方

(1) 大きめの鍋に湯2~3リットルを沸かしはじめる。ふきのとうは外側の葉が茶色くなっていればむき、薄い輪切りにする。

(2) フライパンにオリーブオイル大さじ3を弱めの中火で熱する。ふきのとうを入れ、しんなりとするまで2分ほど炒める。ひき肉を加え、肉の色が変わるまで、ほぐしながら炒める。みそ大さじ2と1/2を加え、全体にからませながら炒めて、酒大さじ2、こしょう少々をふる。ふたをして弱火にし、5分ほど煮る。

(3) (1)の熱湯に塩大さじ1~1と1/2を入れ、スパゲティを加えてさっと混ぜて、袋の表示どおりにゆでる。ざるに上げて湯をよくきり、器に等分に盛る。(2)のソースを等分にかける。


……なんてぜいたくな一皿なんだろう!
口いっぱいにひろがる、独特の香りと苦みがたまりません。

定番の天ぷらやふきみそもいいけれど、『ミートソース』にしてパスタで味わっちゃうというところがまたおしゃれ!
あぁ……大人になって本当によかった~(しみじみ)。

春の息吹を味わう『ふきのとうみその和風ミートソース』。今夜ワインと一緒にいかがですか?

『オレンジページ』2020年4月2日号より)

関連記事

『ふきのとうみそ(ふきみそ)』のレシピ【選び方・下ごしらえも徹底解説】
シャキシャキ感がたまらない! 旬のうどで作る副菜レシピ3品。

料理/大庭英子 撮影/邑口京一郎 スタイリング/駒井京子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!