close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【大人のパスタ】春を味わう『ふきのとうみその和風ミートソース』のレシピ

2020.03.18

ほろ苦くておいしい『ふきのとう』

春にしか味わえない、大人の味ですよね。

 

今回は、そんな旬のごちそうを使った『ふきのとうみその和風ミートソースパスタ』のレシピをご紹介。春の息吹を感じる爽やかな香りと苦みのソースに、夢中になってしまうこと間違いなしですよ♪

それではどうぞご覧ください。

 

●『ふきのとうみその和風ミートソースパスタ』

材料(2人分)

ふきのとう……8~12個(約80g)

スパゲティ……160g

鶏ひき肉……120g

 

オリーブオイル

みそ

こしょう

 

【作り方】

(1)

大きめの鍋に湯2~3リットルを沸かしはじめる。ふきのとうは外側の葉が茶色くなっていればむき、薄い輪切りにする。

 

(2)

フライパンにオリーブオイル大さじ3を弱めの中火で熱する。ふきのとうを入れ、しんなりとするまで2分ほど炒める。ひき肉を加え、肉の色が変わるまで、ほぐしながら炒める。みそ大さじ2と1/2を加え、全体にからませながら炒めて、酒大さじ2、こしょう少々をふる。ふたをして弱火にし、5分ほど煮る。

 

(3)

(1)の熱湯に塩大さじ1~1と1/2を入れ、スパゲティを加えてさっと混ぜて、袋の表示どおりにゆでる。ざるに上げて湯をよくきり、器に等分に盛る。(2)のソースを等分にかける。

 

……なんてぜいたくな一皿なんだろう!

口いっぱいにひろがる、独特の香りと苦みがたまりません。

 

定番の天ぷらやふきみそもいいけれど、『ミートソース』にしてパスタで味わっちゃうというところがまたおしゃれ!

あぁ……大人になって本当によかった~(しみじみ)。

 

春の息吹を味わう『ふきのとうみその和風ミートソース』。今夜ワインと一緒にいかがですか?

 

料理/大庭英子 撮影/邑口京一郎 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年4月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ