close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

シャキシャキ感がたまらない! 旬のうどで作る副菜レシピ3品。

2023.03.15

独特のほろ苦さとシャキシャキとした歯ざわりが持ち味のうど。一般に流通している「軟白うど」ならば、意外と簡単に調理できて食べやすいのもうれしいところです。そんなうどを使った副菜3品を紹介します!

うどの下処理について

山に自生している「山うど」はアクが強いため皮を厚めにむきますが、「軟白うど」ならボールに水2カップと酢小さじ1を混ぜ、うどを入れて5分ほどおき、水けをきればOKです。

『うどのホイル焼き』のレシピ

まずは、みそだれがきいたホイル焼き。油揚げを入れることで、うまみと食感のコントラストがプラスされています。

>>レシピをチェック!

『うどのきんぴら』のレシピ

続けて人気のきんぴら。うどと三つ葉のさわやかな香りがあとを引きます。めんつゆで味のベースを決めているから失敗知らずな点も◎。

>>レシピをチェック!

『うどのチーズ炒め』のレシピ

最後はなんと粉チーズを使った洋風な一品。うどの香りに粉チーズが絶妙にマッチしていて、にんにくと唐辛子でパンチも抜群。おつまみにもおススメです。

>>レシピをチェック!

旬の気分も味わえて、意外と使い勝手もよし、なうど。スーパーで見かけたら、ぜひ手に取って試してみてくださいね♪

『オレンジページ』2023年3月17日号より)

関連記事

【菜の花・たらの芽・スナップえんどう】春が旬の野菜を使った『白あえ』のレシピ 5品
【ナムル・酢の物・卵とじ】『せり』のレパートリーを増やす副菜 3品

料理/みないきぬこ 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!