close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ナムル・酢の物・卵とじ】『せり』のレパートリーを増やす副菜 3品

2020.04.05

『せり』を使った料理といえば、やはり鍋を思い浮かべるかたが多いのではないでしょうか?

 

でもでも、これだけ香り、歯ざわりともに素晴らしい食材なんだから、もっともっとレパートリーを増やしたい!

そんなあなたのために、今回はせりを使った副菜のレシピ3品をご紹介します。

ラインナップは、ナムル・酢のもの・卵とじ

 

それではさっそくご覧下さい!

 

『せりのナムル』

まずは、ナムル。

さっと火を通したせりは、歯ごたえと香りがのこっていい塩梅に仕上がっています。

にんにく&ごま油のたれはいうまでもなく最高! せりのほのかな苦みも手伝って、ちょっと大人な副菜のできあがりです♪

レシピはコチラ

 

●『せりとえのきの酢のもの』

つづいては、酢のもの。

お酢の酸味でせりのさわやかな香りを引き立たせた、非常に上品な一品です。

えのきがはいることによって、食感の違いも出ておもしろい! 色味も香りも春らしい、ちょっぴりキュンとする小鉢の完成です♪

レシピはコチラ

 

●『せりと明太子の卵とじ』

最後は、卵とじ。

卵と明太子をいれて、満足感のある一皿に仕上げています。

ほどよい辛みが後を引き、お箸が止まらない! 白ご飯と一緒にがっつり食べれば、気分は最高ですよ!

レシピはコチラ

 

今が旬の『せり』をもっともっと堪能してほしいから。

ナムル・酢のもの・卵とじ、ぜひ作ってみてくださいね。

 

料理/川津幸子 撮影/岡本真直 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年4月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ