close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

あっさり、ジューシー!夏に食べたい『トマトとんカツ』の人気レシピ【トマト2個で】

2024.07.08

夏を代表する野菜は、色鮮やかで見ているだけでも元気が出るようなものばかり。
特に体の酸化を抑える〈リコピン〉が豊富なトマトは、おいしいだけじゃなく夏にぴったりの食材です。

そんなトマトを豚肉で包んでカツにしたら、夏の疲労を回復できるとびきりのパワフルフードができちゃいました!

『トマトとんカツ』のレシピ

材料(2~3人分)

トマト……2個(約300ɡ)
豚ロース薄切り肉……12枚(約240ɡ)
ベビーリーフ……適宜
小麦粉

こしょう
パン粉
サラダ油
中濃ソース

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
小麦粉、水各大さじ3を混ぜてバッター液を作る。トマトはへたをくりぬき、横に3等分の輪切りにする。トマト1 切れに豚肉を2 枚ずつ十字に巻きつけて包み、塩、こしょう各少々をふる。バッター液をからめ、パン粉適宜をまぶす。
(2)揚げる
フライパンにサラダ油を高さ2㎝ほど入れ、高めの中温(※)に熱する。(1)を入れ、ときどき返しながら4分ほど揚げ、油をきる。半分に切って器に盛り、ベビーリーフを添えて中濃ソース適宜をかける。
※180℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度。

水分の多いものを揚げるときに気になる油はねは、4分という揚げ時間を厳守すれば大丈夫!

元気が出るものを食べたいけど、夏バテ中でふつうのとんカツはキツイ……。
そんなかたにも、トマトたっぷりの「トマトとんカツ」ならあっさりと食べられちゃいます。

超フレッシュで甘いトマトソースをいっしょに食べているかのようなジューシーさ、ぜひ一度お試しください~! 

料理/市瀬悦子 撮影/髙杉 純 スタイリング/朴 玲愛 文/編集部・平

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!