close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

食欲増進!『トマトはじける はちみつしょうが焼き』のレシピ【夏の疲労回復に】

2024.06.10

湿気の多い梅雨や、気温が高くなってきた夏には、元気の出る食べものが食べたくなります。
そんなときにぴったりなのが「豚のしょうが焼き」。

豚肉もしょうがも疲れた体にうれしい食材ですが、さらにおすすめな食べ方がこちら。

『トマトはじける はちみつしょうが焼き』のレシピ

材料(2人分)

豚こま切れ肉…… 250ɡ
しょうが……2かけ(約20ɡ)
ミニトマト……10個

〈たれ〉
しょうゆ……大さじ1と1/3
酒……大さじ1
しょうがのすりおろし……大さじ1
はちみつ……大さじ1

小麦粉 サラダ油

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
しょうがは皮をむき、細切りにする。ミニトマトはへたを取り、縦半分に切る。豚肉は小麦粉大さじ1/2をもみ込む。たれの材料を混ぜ合わせる。

(2)炒める
フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、豚肉を入れて、ほぐしながら色が変わるまで炒める。ミニトマト、しょうが、たれを加え、トマトの皮が少しくずれるまで炒め合わせる。

トマトは皮が少しくずれてくるくらいがベストの炒めかげん。
それ以上火を通すと、果汁が出てきてしまうので注意してくださいね。

水分量の多いミニトマトやエネルギー源となる糖質を含むはちみつは、汗をかいて疲れやすい夏におすすめの食材。
ともにミネラル豊富で夏の疲労回復効果が見込めるのもうれしいポイントです。

ほの甘さの中にしょうがのピリリとした風味がきいたたれに、加熱して甘みを増した半熟ミニトマトのみずみずしさが最高!
いつものしょうが焼きを、ちょっとひと工夫してみませんか?

料理/小林まさみ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/久保百合子 文/編集部・平

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!