副菜
さつまいものごま焼き
更新日 2025/5/30

撮影 南雲保夫
レシピを作った人

藤野 嘉子
料理家
香川栄養専門学校に在学中から、料理研究家や料理番組のアシスタントを務め、独立。3人の子育て経験もいかした家庭で作りやすいレシピに定評がある。料理の基本からアイディア料理まで、多岐にわたる提案と明るい人柄が支持を集めている。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
2人分
- さつまいも(小)1本
- 黒いりごま大さじ1
- 小麦粉大さじ2
- サラダ油大さじ4
- 塩適宜
作り方
調理
- 1さつまいもはよく洗い、皮つきのまま長さ5cm、1cm角の棒状に切る。さっと水にさらして水けをきる。ボールにさつまいもを入れ、小麦粉大さじ2、水大さじ1、黒ごまを順に加えてそのつどさっと混ぜ、なじませる。
- 2フライパンにサラダ油大さじ4を入れて中火で熱し、さつまいもにごまをからめながら1切れずつ入れ、3~4分揚げ焼きにする。器に盛り、塩適宜を添える。
初出 オレンジページ 2024年9/2号
レビュー
Review
質問

\ オレペAIが選んだ /「さつまいものごま焼き」の
おすすめ献立
ごまを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
