close
レシピ検索
ごま油と酢を合わせた、さっぱりとしたたれがあとを引きます。豚肉は片栗粉をまぶしてからゆでると、つるんとした口当たりに。
料理: 夏梅美智子
撮影: 南雲保夫
熱量 231kcal(1人分)
塩分 1.5g(1人分)
きゅうりは両端を切り、斜め薄切りにしてから縦にせん切りにし、塩水(水1カップに対して塩小さじ1が目安)に10分ほどつけ、しっかりと水けを絞る。キャベツはしんをV字に切り取り、塩少々を加えた熱湯で1分ほどゆで、水にとる。食べやすい大きさに切り、水けをしっかりと絞る。
豚肉はポリ袋に入れ、片栗粉大さじ1をまぶしつける。鍋に湯を沸かし、肉を1枚ずつ広げながら入れて、肉の色が変わるまでさっとゆでる。取り出して水につけ、すぐにざるに上げて水けをきる。
小さめの器にごま油、酢各大さじ1、塩小さじ1/2を混ぜ合わせ、たれを作る。器にキャベツときゅうりを混ぜ合わせて盛り、豚肉をのせて、たれをかける。
レシピ掲載日: 2010.7.17
オレンジページ4/17号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
うちの定番食材レシピvol.20 献立にもう迷わない!ねぎ・にら・玉ねぎあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.19 献立にもう迷わない!牛こま切れ肉あったら、これつくろ!
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
「100年生活者研究所」誕生! 今なら楽天ポイント獲得のチャンス!
この香りとリフレッシュ感、新しい! 発売前の緑茶「アサヒ 颯(そう)」を編集部で飲んでみた。
いわき・漁港のおかあさんを現地取材 福島のおいしいを訪ねる
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
こだわりのグリーンレモンを「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」