主菜
豚しゃぶとスナップえんどうのオイルしょうゆあえ
更新日 2026/5/7
レシピを作った人

ワタナベ マキ
料理家
グラフィックデザイナーを経て料理家に。センスあふれる食材や調味料の組み合わせ、忙しい人に寄り添うシンプルなレシピが幅広い層から人気。夫と息子との3人暮らし。インスタグラムでは身の回りのおいしいものや愛猫のはっとりくん、はなちゃんの様子を更新中。2021年からスタートしたオンライン料理教室も話題。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
- 豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)150g
- スナップえんどう8個
- 塩少々
- 酒大さじ1
- 「BOSCOエキストラバージンオリーブオイル」大さじ1~2
〈A〉
- 砂糖小さじ1/2
- 塩小さじ1/3
- しょうゆ小さじ1
- 酢小さじ1
作り方
調理
- 1
スナップえんどうはへたと筋を除く。沸騰した湯に塩、スナップえんどうを入れ、中火で1分30秒ゆでて取り出し、ざるに上げる。粗熱が取れたら手で筋の部分から2つに割り、水けを拭く。
- 2
同じ湯に酒を加えてひと煮立ちさせ、豚肉を入れて弱火にし、ほぐしながら色が変わるまでゆでる。ざるに上げて水けを拭く。
- 3
ボールにAを入れて混ぜ、①、②を入れてしっかりと混ぜる。器に盛り、「BOSCOエキストラバージンオリーブオイル」を回しかけて混ぜ合わせる。
☆このレシピは2027年3月30日までの掲載となります。

レシピ掲載日 2026.5.7
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材























