主菜
たけのこのそぼろ煮
更新日 2025/6/9

レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 鶏ひき肉150g
- たけのこの水煮(小)2個
煮汁用
- みりん大さじ2
- 砂糖小さじ1
- しょうゆ小さじ1
- 塩小さじ2/3
- 万能ねぎの小口切り適宜
- サラダ油大さじ1/2
- 酒大さじ2
作り方
調理
- 1
たけのこは縦半分に切り、根元の部分は厚さ1cmの半月切りに、穂先の部分は縦2~3等分に切る。
- 2
鍋にサラダ油を中火で熱し、ひき肉を入れる。木べらでほぐすようにしながら、肉の色が変わるまで炒める。
- 3
たけのこを加えてさっと炒め、酒、水1と1/3カップを加える。煮立ったら弱火にしてアクを取り、煮汁用の材料を加えて混ぜる。ふたをして10~15分煮る。煮汁ごと器に盛り、万能ねぎを散らす。
初出 オレンジページ 2011年3/2号
質問

\ オレペAIが選んだ /「たけのこのそぼろ煮」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
