主菜
もやしと牛肉の甘辛炒め
更新日 2025/6/19
レシピを作った人
栄養士 ピンクリボンアドバイザー中級
女子栄養大学卒。山梨県生まれ。食品会社勤務、料理研究家のアシスタントを経て独立。女子栄養大学栄養クリニックのヘルシーダイエットコースの料理指導を行う。減塩や骨粗鬆症対策など、健康に配慮した料理への造詣が深く、健康的でもおいしく、続けやすいレシピに定評がある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- もやし1袋
- 牛こま切れ肉150g
- しめじ1パック
- 酒大さじ1
- 塩少々
- こしょう少々
- サラダ油大さじ1
- 砂糖大さじ1
- しょうゆ大さじ1
作り方
調理
- 1
牛肉は大きければ一口大に切り、酒大さじ1、塩、こしょう各少々をふる。しめじは石づきを切って、ほぐす。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1/2を強火で熱し、もやしを1分ほど炒める。塩、こしょう各少々をふって混ぜ、ざるに上げて汁けをきる。フライパンをさっと拭き、サラダ油大さじ1/2を中火で熱して牛肉を炒め、肉の色が半分ほど変わったら、しめじを加えて1分ほど炒める。砂糖、しょうゆ各大さじ1を回し入れ、強火にして炒め、もやしを戻し入れて炒め合わせる。
初出 Cooking 2008年6/2号
質問

\ オレペAIが選んだ /「もやしと牛肉の甘辛炒め」の
おすすめ献立
もやしを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
