熱量 592kcal(1人分)
塩分 4.3g(1人分)
にんじんは皮をむき、きゅうりとともにスライサー(なければ包丁)でせん切りにする。トマトは縦半分に切ってへたを取り、縦に薄切りにする。ハムは細切りにする。ボールに卵を割りほぐす。フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて中火で熱し、溶き卵を流し入れて木べらで大きくかき混ぜる。ポロポロになるまで炒めていり卵を作り、バットなどに取り出してさます。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺をほぐし入れて袋の表示時間どおりにゆで、ざるに上げる。流水で洗ってぬめりを取り、水けをしっかりきってボールに移す。ごま油、しょうゆ各小さじ1をふって下味をつけ、にんじん、きゅうりを混ぜ合わせて皿に盛る。ハム、いり卵、トマトをのせて白いりごま適宜をふり、たれをかけていただく。
(1人分592kcal、塩分4.3g)
基本のたれ材料(2~3人分)
しょうゆ 大さじ3
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
水または和風のだし汁 大さじ2
器に4つの材料を入れて混ぜるだけ! 砂糖は好みで分量を加減して。ごま油大さじ1、こしょう少々を加えると風味がアップします。
レシピ掲載日: 2000.6.17
オレンジページ6/17号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
記事検索
毎日のパンレシピ
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」