close
レシピ検索
食材からレシピを探す
熱量 227kcal(1人分)
キャベツはたっぷりの湯でさっとゆでる。しんは平らになるようにそぎ取る。葉の両端を内側に折り、手前からくるくると巻き、つま楊枝で端を縫うようにして留める。
鍋にだし汁2カップとしょうゆ1/2カップ、みりん1/4カップ強、酒さじ大1を煮立て、キャベツを巻き終わりを下にして並べ入れる。中火にして4~5分煮、キャベツを取り出してつま楊枝を抜き取り、器に盛る。
残った煮汁にひき肉を加え、中火にかける。菜箸でほぐしながら煮立て、アクをすくい取る。片栗粉大さじ2を水大さじ4で溶いたものを回し入れてとろみをつけ、キャベツにかける。しょうがのすりおろしをのせる。
(1人分227kcal、塩分4.4g)
レシピ掲載日: 1996.3.2
オレンジページ6/2号
2022オレンジページCooking野菜「食べたことない! 感動の野菜料理」
おとなの健康Vol.17
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
夜なる早でごはんが食べたいすべての人へ 仕込み5分の漬けとく献立
家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方
浅田真央 私のおうちごはん
うちの定番食材レシピvol.10 献立にもう迷わない!キャベツあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.9 献立にもう迷わない!豚こま・豚薄切り肉あったら、これつくろ!
おかあさんの扉11 アイドルを探せ
記事検索
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
第10回ジュニア料理選手権 開催!
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
肩・腰・関節の痛みに効く! 新製品「ロキソニンEX外用薬シリーズ」、ここがいい!
トースター1台で8役の機能つき! 新モデル<アラジントースター>の魅力とは?
こどもと楽しめるアイディアいっぱい! 親子でブーケサラダを作ろう!
vol.73 ターメリックを使って「めかじきのターメリックソテー」
8つの島によって個性が違います!〈沖縄黒糖〉の魅力を味わおう
野菜を楽しむ春色パスタ
vol.72 ブラックペッパーを使って「レモンこしょうから揚げ」
白い森『小国町』オンラインツアーレポート
vol.71 スペアミントを使って「えびとミントのデリサラダ」
食材からレシピを探す