主食
蒸し鶏の中国風丼
更新日 2025/6/6

レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 鶏もも肉2枚
- ねぎ(白い部分)2本分
- きゅうり2本
- 温かいご飯 どんぶり4杯分
下味
- 酒大さじ1
- しょうがの薄切り2枚
- ねぎの青い部分2本分
- 塩少々
- こしょう少々
- 水1/2カップ
- しょうゆ大さじ1
- 塩小さじ5と1/2
- 粗びき黒こしょう少々
- ごま油大さじ2
作り方
調理
- 1
鶏肉は余分な皮を切り、脂肪を包丁の先でこそげ取って、火の通りをよくするためにフォークで全体に穴をあける。フライパンに並べ入れ、下味の材料を加えて中火にかける。煮立ったらふたをし、弱火で8~10分蒸し煮にして取り出す。蒸し汁はとっておく。
- 2
ねぎは長さ4cmに切り、縦に切れ目を入れて中のしんを除き、せん切りにする。冷水にはなし、パリッとしたらざるに上げて水けをきる。きゅうりは斜めに薄く切って、さらにせん切りにする。
- 3
鶏肉の粗熱が取れたら、皮をはがして身と分け、手で細かくほぐし、皮は長さ4cmの細切りにする。ボールに鶏肉とねぎ、きゅうりを入れ、ごま油大さじ2を加えて混ぜる。鶏肉の蒸し汁約1/2カップとしょうゆ大さじ1、塩小さじ1と1/2、こしょう少々を加え、全体をあえる。どんぶりにご飯を盛り、鶏肉と野菜をのせる。
(1人分614kcal)
レシピ掲載日 1996.1.17
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「蒸し鶏の中国風丼」の
おすすめ献立
鶏もも肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
