主食
かつおのピリ辛丼
更新日 2024/4/2

撮影 川浦堅至
レシピを作った人

瀬尾 幸子
料理家
料理研究家。おいしくて簡単、だれでも失敗なく作れるレシピに定評がある。『みそ汁はおかずです』(学研プラス)、『ラクうまごはんのコツ』(新星出版社)で料理レシピ本大賞大賞を受賞。書籍や雑誌、食品メーカーの料理開発などで活躍中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
4人分
- かつおのたたき250g
- ほうれん草1/2わ
たれ
- にんにく1かけ
- しょうが1かけ
- 白いりごま大さじ1
- コチュジャン小さじ2
- 砂糖大さじ1と1/2
- しょうゆ大さじ3
- 酒大さじ1
- ごま油大さじ1
- 塩少々
- 温かいご飯 どんぶり4杯分
作り方
調理
- 1かつおのたたきは、厚さ5mmに切る。たれのにんにくとしょうがは皮をむき、それぞれおろし金ですりおろす。皿に、たれの材料とにんにく、しょうが、白いりごまを合わせてよく混ぜ、かつおを加えてときどき菜箸で返し、10分くらいおいて味をなじませる。
- 2ほうれん草は塩を入れた熱湯でさっとゆで、冷水にとって水けを絞り、ざく切りにする。
- 3どんぶりにご飯を盛り、ほうれん草を敷いて、上にかつおのたたきをたれごとのせる。 (1人分465kcal)
レシピ掲載日 1995.6.2
レビュー
Review
質問

\ オレペAIが選んだ /「かつおのピリ辛丼」の
おすすめ献立
カツオを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
