熱量 703kcal(1人分)
しめじは石づきを取って小房に分け、しいたけは軸を切って細切りにする。ピーマンは縦半分に切って種とへたを取り、横に細切りにする。玉ねぎは縦に薄切りに、ベーコンは一枚を4等分に切る。
大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、スパゲティをゆではじめる。(あとで味をつけるので、ゆでるときは塩を加えなくてもよい)。
フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、ベーコンを入れてかるく炒める。しめじ、しいたけ、ピーマン、玉ねぎを加え、そのまま強火で一気に炒め合わせる。ここではつねに“強火で”。それが野菜をシャキッと仕上げるコツ。
全体に油がなじんだら、鍋肌からめんつゆを入れてひと混ぜし、火を止める。バターを加え、全体にからめるように手早く混ぜ合わせる。
フライパンの向こう側に具を寄せ、フライパンをかるく手前に傾けて、あいたところにゆで上がったスパゲティ、昆布茶、塩、こしょうを加える。具のうまみが出た汁とからめ、スパゲティを1/2量ずつ皿に盛り、炒めた具をのせる。
(1人分703kcal)
レシピ掲載日: 1994.9.17
オレンジページ6/17号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
記事検索
【PR】ホームベーカリー ビストロで焼いたハード&ふわふわ2種の食パンを堪能
毎日のパンレシピ
【自己紹介】はじめまして「きなこもち」です。パンを焼くのが大好きです!
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」