主菜
鮭とねぎのチゲ風
更新日 2025/11/23

レシピを作った人
栄養士
料理研究家、栄養士。女子栄養大学 短期大学部卒業後、香川調理成果専門学校で製菓を学ぶ。「料理・フードコーディネートのプロ集団」として活動する、株式会社スタジオナッツ代表取締役。栄養バランスがよくヘルシーでありながら、おいしく工夫に富んだレシピが人気。書籍、雑誌、広告、企業のメニュー開発など、幅広く活躍中。試作・研究を重ね続け「作ると料理がうまくなるレシピ」と定評があり、著書は100冊を超える。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- 生鮭の切り身2切れ
- ねぎ1本
- 生しいたけ4個
A
- しょうがのすりおろし小さじ2
- にんにくのすりおろし小さじ1
- 豆板醤小さじ1
- 砂糖大さじ1
- ごま油大さじ1
- みそ大さじ2
作り方
下準備
・ねぎは長さ5cmの斜め切りにする。
・しいたけは石づきを切り、縦半分に切る。
・鮭は長さを半分に切り、ボールに入れる。混ぜ合わせたAを加え、手でしっかりもみ込む。


調理
- 1
直径20cmのフライパンに鮭、ねぎ、しいたけを入れ、水1カップを注いで中火にかける。ふたをして1分ほど煮て、煮汁がふつふつとしてきたらふたを取り、3~4分煮る。


初出 オレンジページ 2025年4/2売号
質問
鮭・サーモンを使ったレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材



































