汁物
更新日 2025/6/9
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
カリフラワーは小房に分け、大きいものは縦半分に切る。玉ねぎは縦に薄切りにする。マッシュルームは石づきを切り、縦に薄切りにする。ベーコンは幅2cmに切る。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを入れて炒める。しんなりとしたら、カリフラワーを加えて炒め、水1カップを加えてふたをし、3~4分煮る。仕上げ用にカリフラワーの1/4量を取り分け、残りはゆで汁ごとミキサーに入れる。牛乳、塩小さじ1/3を加えて、全体がなめらかになるまで撹拌する。
鍋にオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、マッシュルーム、ベーコンを順に入れて炒める。【2】のミキサーの中身を鍋に入れてひと煮立ちさせ、塩、粗びき黒こしょう各適宜で味をととのえる。器に盛って、仕上げ用のカリフラワーをのせ、チーズをふる。オリーブオイル適宜をかけ、粗びき黒こしょう少々をふる。
レシピ掲載日 2011.1.11