主食
更新日 2025/6/6
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
鍋に鶏肉、鶏ガラスープの素、しょうがと、水1と1/2カップを入れて中火にかけ、煮立ったら弱めの中火にし、7分ほどゆでる。火からおろし、そのままさます。
きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにし、塩水(水1/2カップに対して塩小さじ1/2が目安)に約10分つけてもみ、水けを堅く絞る。トマトはへたを取り、縦半分に切って横に薄切りにする。
1のゆで汁を万能こし器でこし、2/3カップをボールに入れる。Aを加えて混ぜ、ごまだれを作る。鶏肉は汁けをきって、薄切りにする。
鍋にたっぷりの湯を沸かして麺をほぐし入れ、袋の表示どおりにゆでる。ざるに上げて流水で手早くもみ洗いし、水けをよくきる。器に盛り、ごまだれ約大さじ1を麺にからめる。鶏肉、きゅうり、トマトをのせ、のりを飾り、残りのごまだれを麺にかけていただく。
初出 Cooking 2005年6月号