主菜
更新日 2025/6/9
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジで5分ほど加熱する。熱いうちにボールに入れてフォークでつぶし、塩、粗びき黒こしょう各少々、オリーブオイル大さじ1、ナツメッグを加えて混ぜ合わせる。鮭は幅2cmに切り、塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。ゆで卵は粗く刻む。オーブンは230℃に温めはじめる。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。生クリームを加えてひと煮立ちしたら、火を止めてレモン汁、パセリ、粉チーズ、粒マスタードと塩、粗びき黒こしょう各少々を加えて混ぜ合わせる。
耐熱の器に鮭を入れ、【2】と卵を入れて全体を混ぜる。じゃがいもを広げてのせ、230℃のオーブンで表面に焼き色がつくまで30分ほど焼く。
(1人分466kcal、塩分1.6g)
※Point
上にのせたじゃがいもの焼きぐあいがこのグラタンのポイント。つぶしたじゃがいもにオリーブオイルを加えると、色よくカリッと焼くことができます。
レシピ掲載日 2008.11.3