主食
更新日 2025/6/9
コウ静子
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
ゆで豚は厚さ6~7mmに切る。エリンギは長さを半分に切り、縦4等分に手で裂く。白菜は横にせん切りにする。小さめの器にAを混ぜ合わせる。
フライパンにごま油少々を中火で熱し、豚肉、エリンギ、にんにくを並べて、色よく焼けたものから取り出す。
フライパンの汚れをペーパータオルでさっと拭き、Aを加えて中火にかけ、豚肉を入れて味をからめる。
器にご飯を盛り、白菜、豚肉、エリンギ、にんにくをのせ、フライパンに残ったたれを回しかける。
—ゆで豚の作り方—
材料(作りやすい分量)
豚バラかたまり肉 400g
ねぎの青い部分 1本分
にんにく 1かけ
塩 酒
作り方
にんにくは包丁の腹を当てて押しつぶす。鍋に水6カップ、豚肉、ねぎの青い部分、にんにく、塩小さじ1/4、酒大さじ3を入れて強火にかけ、煮立ったらアクを取って中火にし、落としぶたをして20~30分煮る。粗熱が取れるまでそのままおく。
※ねぎの青い部分も忘れずに。肉の臭みを消してくれます
レシピ掲載日 2009.1.20
コウ静子