主菜
更新日 2025/6/9
長谷川よし子
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
干ししいたけはぬるま湯1カップに約1時間つけてもどす。えびはあれば背わたを取り除く。片栗粉小さじ1/2を水小さじ1で溶き、水溶き片栗粉を作る。しいたけが柔らかくなったら水けを絞り(もどし汁はとっておく)、軸を取って幅5mmに切る。パスタをゆでる湯を沸かしはじめる。
フライパンにしいたけともどし汁を入れて中火にかけ、アクを取り除きながら、汁けがほとんどなくなるまで煮る。バター大さじ1を加えて混ぜ、生クリームと牛乳を注ぎ入れ、煮立ったらえびを加えて2~3分煮る。塩、こしょう各少々で味をととのえ、水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから回し入れて手早く混ぜ、とろみがついたら火を止める。
パスタ用の湯が沸いたら塩適宜(水1~1.5リットルに対して塩大さじ1/2~1くらい)を入れてパスタをゆで、袋の表示時間より1分早くざるに上げ、水けをきる。1のフライパンを中火にかけてパスタを加え、全体にからめる。器に盛り、あれば万能ねぎの小口切りを散らす。
(時間15分、1人分704kcal、塩分2.1g)
レシピ掲載日 2001.5.2
長谷川よし子