close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

「かごや」のせいろでおなじみ「タクミ製作所」に行ってきました!(東京・阿佐ヶ谷)

こんにちは、なかぱんです🍞

先日、オレンジページの料理教室「コトラボ」に行くため、杉並区阿佐ヶ谷に行ってきました。
(その時のブログはこちら☞  渡辺麻紀先生に教わる【新キッシュ】@コトラボ )

23区の地図で見ると、東京の東側の下町在住のなかぱんにとっては、杉並区は西側で正反対。阿佐ヶ谷は初めての街✨
(正確には2度目ですが前回はコトラボにしか行かなかった…)
今回はせっかくなので少し早めに阿佐ヶ谷へ行き、ずっと気になっていたお店に行くことにしました。

豊富なキッチン用品が揃う「タクミ製作所」

阿佐ヶ谷駅から徒歩5分。住宅街の中にあるこちらのお店は「タクミ製作所」さんです。



せいろ愛好家の方は、この写真、そして阿佐ヶ谷というワードにピンと来たのではないでしょうか。

そう、「かごや」のせいろを取り扱っているお店です。

せいろといえば、横浜中華街の「照宝」も有名ですが、こちらの「かごや」のせいろも自社工房でせいろを作り続けて40年の歴史があり、中華街をはじめ、レストラン等で広く使われています。

実際にかごやのせいろも見てみたいと思い、今回せっかく阿佐ヶ谷に来たならば!と立ち寄ることにしました。

せいろの専門店だと思っていましたが、店の外には、たくさんの調理器具やカトラリーが!!
なになに?訳アリ品?掘り出し物が多そうだぞ・・・
調理器具やキッチン雑貨が好きななかぱん、まだ店の外なのにもうわくわくが止まらない🥰

いくつかの商品を手に取り入店(笑)せいろ見に来たんじゃないのか・・・
お店に入るとせいろがずらり!
通常の中華せいろの他に、和せいろもあり、蒸し板(せいろの大きさが鍋と合わないときに使う道具)などもサイズがしっかり揃っています!さすがのラインナップ✨
和せいろ、気になるんだよなぁ~と思いつつも、今日はコトラボでキッシュを1台お持ち帰りするし…キッチンに置き場がないよなぁ…と次回に見送り😅

せいろの他にも、中華なべや食器、便利グッズまで所狭しと並んでいます。
この時は私しかいなかったので、初めて見る道具はお店の方に使い方を聞いたりしながら楽しく商品を選びました😊とっても親切で、丁寧に接客していただき、納得して商品を選ぶことができました。


「タクミ製作所」さんでの購入品はこちら

今回私が購入したのはこちら

・アイスクリームディッシャー#18
我が家ではアイス用ではなく、マフィンに生地を入れる時に使っています。
不器用なので、ボウル+ゴムベラで流し込むと、たいてい周りにこぼしてしまうのですが、アイスクリームディッシャーを使うと、狙ったところにしっかり入れられるのでおすすめです。

今持っているものは100円ショップのものでサイズが小さかったので、手持ちのマフィン型に合う大きさのものをお店の方と相談しながら決めました!ばっちりサイズ!

・おろし金スクレーパー
大根おろしや生姜を擦った際に、おろし金に残ったものを取るための道具です。
ずっと欲しいなと思っていたのですが、なかなか売っているのを見たことがなく、見つけた瞬間手に取りました😊

・中華料理用めん棒
両端が細くなっているめん棒、こちらは中華の点心の皮をのばすのに最適だとか。
春巻きやシュウマイの皮を作るときに、角を出すのに便利だそうです。
以前、誠品生活日本橋で「おうちで作れる台湾小麦粉料理」の本を購入したにもかかわらず、まだ作れていないので、気合を入れるためにも購入!
いつか使ったら報告しますね。(もうちょっと先になりそうです。)

・星口金
こちらはお店の方が一番の目玉商品とおっしゃっていたもの。
デコレーションケーキの特訓中なので、お得にゲットできてよかったです!

おたまと穴あきおたまはおまけでいただきました。
せいろを見るつもりが、結局キッチングッズを買いに来た感じになりました😅
お店の方とお話ししながら選ぶのがとても楽しかったです!ありがとうございました。

また、これらの調理器具を使って料理を作ったら、ブログに書こうと思います😊

最後に、「この近くでおいしいお店はありますか?」とお聞きしたところ
👩「あっ!週に2回、夜にしか開かない行列のできるお店があるの!今日ちょうど営業日でもうちょっとでオープンですよ!」と教えていただいたので、コトラボの前にまた寄り道・・・👣

そのお話はまた次のブログで!それでは✨


【店舗情報】
タクミ製作所

かごやホームページ https://www.kagoya-onlinestore.jp/

住所 〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南3-38-22
アクセス JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分
     ※迷いやすいので上記ホームページの案内をご確認ください。
営業日時 月~金 10:00~13:30 14:30~16:30
定休日 土・日・祝

姉妹店のかごバッグ専門店「かごや」

住所 〒166-0004 東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-44-10
   (タクミ製作所さん斜め向かい)
営業時間 こちらのお知らせをご覧ください。

関連タグで他の記事を見る

やんちゃな幼稚園児兄弟のママ。趣味はおいしいお店や食材探し。商店街の小さなお店から、カフェ、ラーメン屋、市場、農家さんの直売所まで…食を求めてどんどん開拓していく行動派。最近は、子どもたちと一緒にできる料理やパン作りを楽しんでいます。 東京都葛飾区で親子講座を中心とした「手づくりパン教室なかぱん」を始めました。「日々のパン」の講師として幼稚園や保育園での出張パン教室も担当しています。 Instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!