close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

スイーツ課題 【パイナップルとコリアンダーのケーキ】

現在、スパイス勉強中で、

インド・スパイス料理研究家 香取薫先生の
キッチンスタジオ・ペイズリー
インストラクターコースに通っています。



スパイスを使った自分のレシピを作り上げる課題があるのですが、
先月の課題は「スイーツ」

得意とは言えないスイーツ。しかもスパイスを使って。
頭をひねりながら、爽やかな雰囲気のものをと考えてみました。


パイナップルとコリアンダーのケーキ

ヨーグルトを使ったさっぱりしっとり生地のケーキです。

コリアンダーやターメリックを配合し、
スパイスでマリネしたパイナップルと生のコリアンダーの葉を入れました。


上には、爽やかな酸味のレモンアイシング。
ピスタチオとコリアンダーシードを砕いたものを飾って。



コリアンダーとは、パクチーのこと。
カレーでよく使われるパウダーは、種を挽いたものです。
今回はホールを砕いたものとパウダー、生の葉や茎を刻んだものを使用。
コリアンダーを色々な形状でたっぷり使ったのが特徴です。
なんとか出来上がりました。

先生からは、もっとコリアンダー感を出していいと講評を頂きました。
家族に試食を頼むとスパイスが強いと言われ、少なくすれば特徴が無くなるし、そこの部分がブレブレだったのですが、的確なアドバイスを頂き納得。
調整して完成させました。

              
スパイスを際立たせたり、他と合わせて調和させたり、素材が生きるように構成したり、バランスが本当に難しいです。
頭だけではなく五感をフルに回転させて、大変ですが毎回勉強になります。





レッスン日。
仲間が作ったものを食べる時間は、アイディアと技に脱帽。みんなすごいんです!

そして、香取先生を改めて尊敬します。

ある日のひとコマ。
創作の数々がテーブルいっぱいに。圧巻です!




さあ、次のお題は「豆」
前日から水につけて色々試作中!

頑張ります!!




関連タグで他の記事を見る

2人の娘を育てる食いしんぼうママ。食べることも作ることも、食にまつわるものは何でも大好き。得意分野は、スパイスやカレー。インド料理教室に長年通っており、頼まれてインドカレーのお弁当を作ることもあります。美味しいカレー屋さん巡りも欠かせまん。カレー以外にも、カフェ巡り、料理教室、レシピ本、器、調理器具などなど、気になるものを探して楽しむことが至福の時。 Instagram : hiromicurry

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!