気になるトピックスを毎日お届け!!

【フライパンでさっと煮】平日すぐでき!れんこんとまいたけでほっこり『鮭のおろし煮』

平日の忙しい日の夕飯、「体にやさしくておいしい魚料理が食べたいけれど、手間はかけたくない……」と思うこと、ありますよね。そんなときにおすすめなのが、手軽にできて満足感もバッチリな『鮭のおろし煮』です!

フライパンひとつで香ばしく焼いた具材に、おろし煮汁をさっとからめるだけであっという間に完成!れんこんのシャキシャキ感とまいたけのうまみ、そして大根おろしのやさしい味わいで、ほっとするおいしさですよ。

『鮭のおろし煮』のレシピ

材料(2~3人分)

生鮭の切り身……2切れ(約200g)
れんこん(小)……1節(約100g)
まいたけ……1パック(約100g)
大根おろし……1/8本分(約100g)
〈A〉
だし汁……1/2カップ
しょうゆ……大さじ2
酒……大さじ2
みりん……大さじ1

塩 片栗粉 サラダ油

作り方

(1)下ごしらえをする

鮭は一切れを3等分に切り、塩少々をふって10分ほどおく。水けを拭いて、片栗粉大さじ1をまぶす。れんこんは皮をむいて幅7mmの輪切りにし、大きいものはさらに半分に切る。まいたけは食べやすくほぐす。大根おろしはざるに入れてかるく水けをきる。


(2)材料を炒めて煮る

フライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、鮭、れんこん、まいたけを並べて、焼き目がつくまで両面を3分ずつ焼く。〈A〉を加え、煮立ったら大根おろしを加え、温まる程度にさっと煮る。

鮭に片栗粉をまぶして焼くことで、つるんと口当たりがよくなるだけでなく、煮汁にも程よいとろみがついて味がしっかりとからみます♪ ぜひ試してみて。

教えてくれたのは…
しらいのりこ(ごはん同盟)シライノリコ
料理家

料理研究家。夫であるシライジュンイチとともに活動する炊飯系フードユニット「ごはん同盟」の調理担当。ご飯のおいしさを世に広めるべく、米料理やご飯に合うおかずのレシピを発信している。雑誌やテレビ、イベントなどで幅広く活躍中。

詳細はこちら

(『オレンジページ』2026年11月2号より)

Googleでオレペnetを見つけやすく♪

オレンジページnetを追加してお気に入りに登録すると、Google検索でオレペnetの記事が表示されやすくなります!

あわせて読みたい

まいたけの新着レシピ

れんこんの新着レシピ

料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/高杉 純 スタイリング/深川あさり 文/編集部・吉藤