万能ヘルシー『濃厚豆腐クリーム』の作り方。絹ごし豆腐で簡単、うどんアレンジも!
絹ごし豆腐で作るまろやかなクリームと、ピリ辛明太子が相性抜群!手軽にたんぱく質が摂れて、暑い日でもつるっと食べられる大満足の冷やしめんです。
『明太豆腐クリームの冷やしうどん』のレシピ

材料(2人分)
豆腐クリーム(下記レシピ参照)……1/2量(約165g)
冷凍うどん……2玉
辛子明太子……1/2はら(約40g)
好みで刻みのり……適量
作り方
(1)うどんをレンチンする
冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱し、冷水にとってさまして水けをきる。明太子は薄皮を除く。
(2)器に盛って仕上げる
器にうどんを盛り、豆腐クリーム、明太子、好みで刻みのりをのせる。
豆腐クリーム

材料(作りやすい分量・でき上がり約330g)
絹ごし豆腐……1丁(約300g)
〈A〉
粉チーズ……大さじ3
オリーブオイル……大さじ1
塩……小さじ1/2
※冷蔵で3~4日保存可能
作り方

ボールに豆腐、〈A〉を入れる。ハンドブレンダーでなめらかになるまで攪拌する。
※ハンドブレンダーがない場合は、ボールに豆腐を入れ、ゴムべらでなめらかになるまでよくつぶし、ざるでこしてから〈A〉を混ぜる。
なめらかな豆腐クリームと明太子のうまみがよく合い、最後まで飽きずに食べられる一皿です。豆腐クリームは冷蔵保存もできるので、多めに作ってさまざまな料理に活用するのもおすすめ。暑い日のランチにもぴったりですよ。
食品メーカーの営業職、料理研究家のアシスタントを経て独立。「おいしくて、作りやすい家庭料理」をテーマに、雑誌、書籍、TV、企業へのレシピ提案などを行っている。ボリュームのある肉料理からおもてなし向けの華やかなメニューまで、幅広いジャンルをまねしやすい、作りやすい、失敗しないレシピで紹介している。
あわせて読みたい
料理/市瀬悦子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/深川あさり 文/こうらえりこ






